アートギャラリー2013

  • 2013.09.17 Tuesday
  • 15:06

京都在住、在勤、在学者対象の公募展
アートギャラリーに出品しました。

今回も締め切りぎりぎり5分前の搬入になりました。



今年の京展に出した作品のそれからをイメージしました。
今回も限られた時間の中でのチャレンジです。
用意した時間は締め切り前日の夜から締め切りまでの間。
落選した時のいいわけではありません。
今の私の全力です。
職人として出品しました。
落選したら、そこまでの力ということです。

タイトルは公募展ではこれに決めている「かえる」
変える、返る、還る、蘇える・・・
朽ちた鉄骨の柱から命が生まれます。

どこまで伸びて、どこまで広がるのか・・・
自分でも楽しみでした。

今の力はここまでです。

会期は9月19日から29日まで文化パルク城陽にて。
発表は明後日の19日・・・
さぁ、どうでしょうか。


ロケットストーブの時代がくる

  • 2013.08.27 Tuesday
  • 23:00
 朝晩が急に涼しくなって
ロケットストーブの問い合わせも
また動き出してきました。


オーブンつきロケットストーブ。
中身はロケットストーブです。
燃焼効率がいいので
少量の薪で高い温度が得られます。
薪すら省エネで効率のいいロケットストーブは
今年の冬、大注目されるはずです。


今回の改良で追加したのは
高さを変えて3分割にしたエアインテークパイプ。
これによって効率よく燃焼させることができます。
そして、オプションになりますが吸気調整レバー。
炎が十分に回ってから吸気を絞ることにより
さらに省エネにコントロールすることができます。


そして、ヒートライザーに
新鮮な空気を送り込むインテークパイプ。
ヒートライザー内での二次燃焼効率を引き上げます。


これもオプションになりますが
オーブンの扉と流れる雲の取っ手。
イソップ童話の北風と太陽をイメージしてみました。
手っ取り早く物事を片付けてしまおうとするよりも
ゆっくり着実に行なう方が
最終的に大きな効果を得ることができる。
という教訓があるそうです。

リモコンのボタンを押すだけで
すぐに部屋が暖まるわけではありません。
少し手間をかけて生きてみませんか?
世界は変わり始めてる。

http://町の鍛冶屋.com

町の鍛冶屋

  • 2013.08.08 Thursday
  • 22:30


この鍋・・・この状態で2年も使っていたそうです。



よく頑張りました・・・
鍋も、それを使う人も。
そして、うちまでよく辿り着きました。



もともと付いてたのはプラスティックの取っ手。
木の枝は2年も頑張ったので、しっかりとつないで
また活躍してもらうことにしました。



まだ、物を大切にしていた時代、町には鍛冶屋がいました。
町の鍛冶屋は生活の中に密着していました。
壊れたものは何とかして直してしまう町の人の味方でした。

修行時代、近所のおばちゃんが
ニコニコ笑いながら煮物を持って工場にやってきました。
取っ手の取れてしまった鍋を持って・・・

そんな事をふっと思い出して懐かしくなりました。

2013京展終了

  • 2013.07.21 Sunday
  • 10:51
7月3日から19日まで開催された京展の
展示作品を引き取りに行ってきました。
普段は通ることのない搬入口・・・



ピカソやゴッホの作品もここを通ったのかな・・・
また来年も戻ってきます。

帰りに近くの南禅寺に寄ってみました。
暑かったけど、日蔭に入ると気持ちいい〜



青空と緑の中で1時間ほど
散歩して帰ってきました。



次は9月19日から10日間、
地元の文化パルクで開催される
アートギャラリー2013にチャレンジします。

ロケットストーブ受注状況

  • 2013.07.19 Friday
  • 12:51
 今、正式に注文をいただいてるのは
北は北海道の奥尻島から
南は岡山の美作まで
8人で10台です。

内訳はオーブンつきのが7台、一斗缶サイズのが2台,
オリジナルデザインの特注が1台です。
オーブンつきと一斗缶サイズの2台注文いただいた方が2人!

そして、正式にはまだ決まってませんが、
秋や冬までに頂けそうな注文は本当に驚く数です。
まだ、そんなに実績もなくて宣伝もしてないのですが
凄い勢いです。
まだ名もないストーブに
こんなに反響があって驚いてます。
長く愛着を持って使い続けてもらえるように
さらに成長していきたいと思います。

秋からはイベントにも持って行って
少しでもたくさんの人に見て知ってもらおうと思ってます。

また、工房では実演も可能ですので
興味のある方はホームページの
ロケットストーブのサイトより連絡ください。

さぁ〜どんどん行きますよ〜

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM