チームバンブーサイクロン〜放置竹林を宝の山に〜

  • 2016.02.01 Monday
  • 13:06
久〜しぶりの投稿になってしまいました。
研究に明け暮れたりで、すっかり忘れてました・・・ここ。
話すと長〜〜くなるんで簡単に。
1人でやってる小さな工房のストーブはいろんな人を引き寄せました。
北海道から福岡まで。来られる人はみんな凄いパワーです。
その中には凄い技術を持った企業や研究者の方もいました。
そこから広がって、一緒に世界を驚かせるようなストーブを作ろうってことになり
FireCyclone社を立ち上げることになりました。
早稲田大学の先生や世界に誇る技術を持った企業と町の鍛冶屋。
凄いこと起こします。

そして今は、京都南部の城陽青谷というエリアで
全国的にも問題になってる放置竹林を町ぐるみで循環させて活性化させるプロジェクト
「チームバンブーサイクロン」〜放置竹林を宝の山に〜をスタートさせました。
農、商、工に観光も絡めて、最先端技術からアナログな暮らしまでを竹で動かします。
洛南タイムス

会議にはいろんな分野のスペシャリストが集まりました。
みんな凄い人たちなんでイメージできてる。
それぞれに繋がって動こうが単独で勝手に走ろうが
何をやってもみんなが進んでいく。
放置竹林解決のモデルケースとなるはず。
 

NHK京都放送局「京いちにち」に登場!

  • 2014.09.15 Monday
  • 12:55
9月12日金曜日の午後6時10分から
NHK京都放送局のニュース番組「京いちにち」に登場しました。


山の工房がある井手町のたくみの里から
京竹炭さん、木地屋 小田さん、ウエノ工芸と取材に来てもらいました。

ギュッと上手に編集してもらってます。

いよいよロケットストーブの登場です。

天板から見えるサイクロン燃焼にスタッフの方も興味津々。

ピザが焼き上がります!!

ブルーベリーをのせたピザ。
ブルーベリーの酸味がチーズとあいます。
さらに美味しくなるように研究してみます!

初めてのテレビ取材は山奥の自然に囲まれて楽しい時間でした。

 

おもい

  • 2014.09.09 Tuesday
  • 11:15
いよいよ9月20日に
FESTIVIN
グランドオープンします!

本格的に動き出したのは6月の中頃から。

長かった・・・

あふれるほど書き記したいことがあります。

でも、ぐっと心に大切にしまっておきます。

見せたい人がたくさんいます。
いつか必ず連れて行きます。
その時、きっと話しながら涙が止まらなくなるでしょう。
そして、もしそこにたまたま施主がいたら・・・
きっと同じように涙を流してくれるでしょう。
そんな思いのこもった場所です。

魔法の杖で扉を開けます。
さぁ、いきましょ。
 

NHK京都放送局「京いちにち」の取材を受けました

  • 2014.09.04 Thursday
  • 21:28
9月12日金曜日の午後6時10分から放送予定の
NHK京都放送局のニュース番組「京いちにち」の中のコーナー
「京のええとこ連れてって」に登場します。
ウエノ工芸の山の工房がある「たくみの里」から
京竹炭さん、木地屋 小田さん、そして、うちへと取材がありました。
どんな放送になるのか楽しみです。
愛想ないので取材中に笑った記憶がありません・・・
ばっさり切られてないことを祈ります 笑

ロケットストーブのこれから先

  • 2014.05.06 Tuesday
  • 22:47
久ぁぁぁぁぁぁぁぁしぶりの投稿です。
いろんな壁を乗り越えつつ、いろんな事が確実に前に進んでます。
今回はストーブの話。
毎日少しの時間でもストーブに費やしてます。
改良の構想、試作、燃焼テスト・・・
そして1番大きな進化を導いてくれるのが繋がり。
使ってもらってるお客さんやYouTube動画を見て来てくれるお客さん。
全国各地いろんな環境で使ってもらった情報は何よりも生きたデータです。
そして、福島、東京、軽井沢、愛知県のお客さんと
それぞれの思うオリジナルストーブを作って販売されることになります。
その土地の風土や目指すスタイルによって、
ご当地ストーブができるのはいいことだと思います。
ロケットストーブはさらにどんどん広がっていくでしょう。
いろんな進化をしていくはずです。
3月に行った広島でのストーブのイベントで韓国のストーブ事情を知りましたが
凄く研究が進んでました。日本はかなり遅れてるなと思いました。
これまでのロケットストーブという枠を超えていろんなアイデアが公開されてました。
ロケットストーブを超えるロケットストーブが日本各地でも生まれてくるはずです。
来シーズンのストーブはもうとっくに始まってます。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM